「Vivliostyle ユーザーと開発者の集い 2020春」開催報告

ご報告が遅れてしまいましたが、「Vivliostyle ユーザーと開発者の集い 2020春」を、無事に終えることができました。

前回の3月21日付投稿では、折りからのパンデミックを受け、会場に参加者を集める以外に、オンラインでの動画配信もおこなうことを報告しました。しかし、4月に入ってからも状況は悪化の一途を辿り、オンライン開催のみに変更せざるを得なくなりました。

そんな悪環境でしたが、全部で8人の登壇者による盛り沢山の報告により、なんとか「Vivliostyleの現在と未来」を提示できたように思います。

とくに御礼申し上げたいのが、この逆境の中、登壇を引き受けてくださったゲスト講演者のkondoyukoさん、そしてカウプラン機関極東支部さんのお二人です。外部からの率直な意見を聞く機会を持てたことは、これからのVivliostyleにとって貴重な機会でした。

また、今年後半の公開を目指して開発中の「Vivliostyle Pub」について、バックエンド、フロントエンド、あるいはmarkdownなど、さまざまな角度からご報告できたのもよかったと思います。

本来でしたら懇親会で、ゲストの皆さんはもちろん、来場してくださった方々と親しく意見交換したかったのですが、それがかなわず残念です。ぜひ後日、そうした機会を持てるようになることを願っています。

当日のスライドや動画記録は、すべて以下の募集ページに集約しました。お時間のあるとき、ぜひご覧ください。